
うたたね歌菜さんとボクの音楽奮闘記☆

お父さん、お母さん、ゆうきは元気です。

【物理】MODOBASS使ってみた結果!!【モデリング】

プラグイン
IKが長年の研究と開発を経て発売した
初の物理モデリング音源。ModoBass!
 
IKさんのソフト音源Sampletankが初めて使用したソフトシンセだったボクにとって
思い入れの大きいメーカーです。
 
ボクが今ベース音源に期待することは
フィンガリングでの音のつながりが自然かどうか?
 
です。
ピック弾きなら自分で弾いちゃいますし
アコベはシンベはトリリアンが最強。
 
ただサンプリングの音源はどれも
8分や16分のダウン連続やオルタネイトは
不自然なのでロングトーンで打ち込んでおいて
ルートとロー支えてて!!
って感じでした。
 
その点MODO Bassは、、、、
 
かなり自然です!!
 
調節できる部分が多いので
まだまだ真価を発揮させれてはいないと思いますが
リリアンと組み合わせて
打ち込みとしてはかなり理想なベーストラックが実現できそう!
 
あと数十GBを要するトリリアンに比べ
容量が数MB、メモリやCPUにも優しいのがいいですね!
 
ベースは必ず使う音源になるので
この辺はありがたいです!
 
今のところ好きな設定がコレ

f:id:kanademusic0224:20161215020445p:plain