
うたたね歌菜さんとボクの音楽奮闘記☆

お父さん、お母さん、ゆうきは元気です。

【レガシイ】温故知新【それがし】

エッセイ プラグイン

レガシイ感のあるアレンジをしていたので

プラグインも普段は手を伸ばさない古いやつを使ってみました。

 

WavesのQシリーズは学生の頃からお世話になっていて

今使ってもすごくいいなあ、と思う。

FabFilterなど最近のイケてるデジタルEQはカットもブーストも自然なんですが

Qシリーズは音がかなり変化する印象。音痩せしてるのかな?

ただその変化が嫌じゃないんですよね。

ルネッサンスEQよりQ10が好きで随分使ってました。

 

Logicも9までは互換性を保つためかSilver EQ Compなど

レガシイなプラグインがまだ入ってます。

操作性はさすがに難ありですが使えない音じゃないです。

 

生録音したものや生系のサンプル音源だと

倍音がたくさん入ってるため、EQもハイクオリティなのを

使った方が良いと思いますが

シンセや目立たなくていい楽器には古いプラグインを使って

音痩せさせるのもアリかもですね。

音をわざと悪くするのも一つのテクニックです!

 

今ではLogicに標準で付いてるコンプも

ルックス、音ともにサードパーティレベルになってます。

f:id:kanademusic0224:20161217171330p:plain

 

こちらもワクワクしますが

気分転換に昔使っていたものを立ち上げると

新たな発見があるものです!