
うたたね歌菜さんとボクの音楽奮闘記☆

お父さん、お母さん、ゆうきは元気です。

【Mac】おもひでポロポロ【戦闘力】

Apple エッセイ
Macやパソコンの性能を測るベンチマークテストというのが
あるのですがそれを測るとCPU(頭脳)の賢さ
もとい戦闘力を知ることができます。
 
 
 
こちらのサイトで2010年以降のmacベンチマーク結果を
見れます

 

一番高いものは
戦闘力 
2万3000
低いもので
戦闘力 
1500
ベジータ戦(地球)での
ベジータクリリンほどの差が…!
 
もちろんコア数の違いもあるので単純に、とはいきませんが
進化はヤバイ
 
そして私が初めて購入したMac
Power Macintosh G4 (Quicksilver 2002)(800 MHz)
で価格はおよそ20万円!!!!
f:id:kanademusic0224:20161215015840g:plain
こいつの戦闘力は
およそ
 
350!!!!
 
 
 
亀仙人くらい??? 見た目は完全に強そうなんですけどね。
 
現在20万出せば
戦闘力 1万5000くらいのmacは買えちゃうので本当に
進化はすごいものです!
 
5年くらい前に出たCore iシリーズのCPUから
進化スピードはかなり緩やかになってますが
それ以前は一年で倍!が普通の時代もあって
今以上に頻繁にMacの買い替えが必要になってました。
 
今は5年前のでも全然戦えます!!
 
パソコン業界はまだナメック星編には突入してませんね!!
 
2台目に購入したのが40万くらいで
戦闘力 1695!!
 
だったので当初はサクサク最強!(5倍近いですからね)
だったんですけどソフトウェアの進化もすごくて
ヒーヒー言わせながら(言いながら?)曲作ってました。
 
ただこれ、、、わたくしの先輩世代の話になると
値段が一桁、二桁変わってくるので
十分いい時代に生まれてきた!と言えるレベルなんですよね。
 
いつかマシンスペックなぞ一切囚われることなく制作ができる時代が
そう遠くなくやってくると思いますが
結局扱うのは人間なのでその時その時に合わせて修練の日々です!!