
うたたね歌菜さんとボクの音楽奮闘記☆

お父さん、お母さん、ゆうきは元気です。

【名盤】2016年おすすめアルバム【名曲】

10月によく聞いてた曲の記事を書きましたが
今度は2016年、一年間を振り返ってみます!
 
中には2016年以前リリースのものもあるかもしれませんが
ボク個人が今年よく聞いてた!楽曲、アルバムたちです。
順番に特に意味はありません!
 
最初は
BlackStar/デビットボウイ
惜しくも今年亡くなってしまいましたが
最後の遺作となったこの作品にあふれるクリエイティビティは半端ないです!
とにかく表題曲「Blackstar」
10分を越える大作ですがその独特な世界観、音の処理、歌詞の世界。
すごいとしか言いようが無い。
 
Dystopia/メガデス
日本ではマーティフリードマンが在籍していたバンドとして
有名かもしれませんが、世界4大スラッシュの一角です。
最近出たメタリカの新作がサウンドはカッコいい!けど
楽曲としてはいまいちだったのに比べこのアルバムは
サウンド、楽曲の緊張感、メロディどれをとっても
最盛期に劣っていません。
それもそのはず、ギターに元ANGRAのキコ様が加入。
そのテクニカルでメロディアスなギターが炸裂しまくり!
 
Garden of Delete/Oneohtrix Point Never
Garden of Delete

Garden of Delete

  • Oneohtrix Point Never
  • エレクトロニック
  • ¥1500

 

エレクトロニカIDM系に属するのとは思いますが
シンセ、ノイズによる音像の作り込みがヤバい。
ミニマル的な繰り返しはほとんどなく刹那的。
やばいやばいです。
 
Everything/Lido

 

Everything

Everything

  • Lido
  • エレクトロニック
  • ¥900

 

こちらは以前の記事でも紹介してましたけど
フューチャーベースのプリンスがリリースした
初のフルアルバム。EDMへのカウンターとしての衝撃!
 
 
 
日本人クリエーターのエレクトロポップ、ドリーミーかつキャッチー
とにかく美しくて一気に引き込まれる!!
 
 
 
Maximize/アマランス
Maximalism

Maximalism

  • アマランス
  • メタル
  • ¥1800

 

メタリックでメロディックで男女ツインボーカル(デスボイスあり)
そしてゴシック風味、、、と日本人受けする要素が半端ないバンド。
アルバムの楽曲の粒立ちがすごくて一曲目が気に入れば間違いなく全曲気に入るでしょ!
 
 
Mutant/Arca
ノイズをここまでかっこ良く聞けたアルバムは初めて。
ジャケットからただ者じゃない感がすごいのだけど
中身もすごい。
いろんな感情を音にしてぶちまけてみましたって音なんだけど
サウンドデザインはすごく丁寧で思わずトリップしてしまう。
他のアーティストのプロデュースもしててトレンドレズナーみたいな
大物になりそうな感じがすごい。
 
 
A Moon Shaped Pool/レディオヘッド
期待に期待されまくるレディオヘッドの新作だけども
アンビエント、チル風味がましまし。
ただ単純に美しいメロディや音がそこにあって
KID A以降としたらレディオヘッドらしくて安心して聞けるアルバムですた。
 
 
Lukas Graham/Lukas Graham
7Yearsが大ヒットして有名に。
メッセージ性の高いPVも日本用に作られてた。
シンプルなサウンドに美しいメロディー。
あんまり説明いらない系。
とても好き。ちなみに7YearsのピアノはNIのアリシアキーズだって。
 
 
#5/AA=

 

THE MAD CAPSULE MARKETSの上田さんのプロジェクト
歪んだギター、ドラム、シンセ、ボーカル
歪みのスペシャリストの作り出すすんげえかっこいサウンド!!
 
 
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。
/THE 1975
タイトルなが!!!これ邦題の悪ふざけかと思ったら直訳だったwww
デビューからいきなりブレイクしたUKバンドの2nd
良質な80'sファンクロックかと思いきや
ゴスペルやエレクトロニカ風味も含みだすアルバム後半の展開が好き。
レディオヘッドシューゲイザーサウンド、マイケルジャクソンをリスペクトしてるみたい。
とかくメロディーが美しいのとポジティブな音
作り込まれた音像は引き込まれる。ゲートリバーブしかりシューゲイズっぽいギターしかり。